000000
『神のやしろを想う・総合掲示板』
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

更新情報 投稿者: 投稿日:2008/12/07(Sun) 21:00 No.1044   HomePage
今年の夏休みに赴いた大分県の国東半島。
嫁の母方の実家があったりします。
ついでについつい神社に足を運んでしまいました。
「国東路の古社めぐり〜その1 国東のちいさな鎮守様」
http://jinja-kikou.net/usa-kunisaki.html
小さな鎮守様ですが、郷土に根付いている姿がとても好感触な神社です。
国東編は、このあとは宇佐神宮を更新予定となります。

ちょっとした更新ですが、お気に入りのリンクアイコンも新製してみました
実は、こちらのアイコンは私の嫁が作成した力作だったりします。

また現在トップ写真にしました秋葉山本宮秋葉神社上社は
11月30日参拝です。
このときは時間がなくて夕暮れ時に上社のみの参拝でしたが
ちょうど落日に立ち会え、とても幻想的な光景に出会えました。


Re: 更新情報  - 2008/12/07(Sun) 21:16 No.1045   HomePage

追加です

『武蔵調布の神社歳時記』
http://jinja-kikou.net/jinjya-huda.html
新しいコンテンツを追加してみました。
せっかく近所に布多天神社という古社があるので四季折々の写真等を掲載してみようかな、と思った次第。
調布市内の神社もあわせて徐々に掲載していければと思っています。


お初にお目にかかります。 投稿者:Katsu 投稿日:2008/12/06(Sat) 10:31 No.1042  
はじめまして。
保原の福島交通 軌道線 の車両を修復している、
「だて路面電車保存会」の発起人を務めているKatsuと申します。

本年の夏より、修復を開始しておりますので、
機会がありましたら、ご訪問頂ければと思います。

http://ameblo.jp/datefkk1116/

伊達家・百關謳カのファンだそうで、共通点も多そうですね。

一つ、気になった部分なのですが…
飯坂の「摺上川」と「摺上原」は別な場所です。


Re: お初にお目にかかりま...  - 2008/12/07(Sun) 20:53 No.1043   HomePage

はじめまして。
実は11月23日に修復作業を行っているのをちょっとだけ拝見しました。
前回(3年前)に保存車両を見たときは、ぼろぼろで寂しい感じがしてしまいましたが、修復の手が入っているのをみて
とても嬉しく感じました。
私自身は、軌道線にはのったことがないのですが
父親の実家がちょうど旧保原町役場にある保存車両の向かい側で、子供の時から保存車両には親しんでいました。

11月23日に保原に赴いたときは時間がなかったので、作業を遠目で見るだけでご挨拶もなにも出来ませんでしたが
次回機会がありましたら是非ともご挨拶できればと思います。

http://jinja-kikou.net/date-bangai.html
つい嬉しくなったので、思わず番外編を更新してしまいました。

ご指摘のありました
> 飯坂の「摺上川」と「摺上原」は別な場所です。
は早速修正いたしました。
単純に私の勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。

神社好きでこんなサイトを運営していたりしますが、
もともと歴史好きで、伊達一族好き。
そして鉄道好きで、百關謳カの鉄道紀行を愛読していたりします。
今後とも、よろしくお願いいたします。


更新情報 投稿者: 投稿日:2008/11/29(Sat) 23:57 No.1041   HomePage
土曜日の仕事帰りにフラフラと立ち寄ってみました
「新宿花園神社三の酉」掲載です
http://jinja-kikou.net/hanazono-tori.html

さらに翌朝に地元の布多天神社で写真を撮ってみたりしました
http://jinja-kikou.net/hudaten-kouyou20.html

下の2ページは、2年前の秋にとった写真です
一時期やっていたブログにはのせていましたが
サイト未掲載でしたので再掲載という事で。

「稲荷山紅葉寸景」
http://jinja-kikou.net/inari-kouyo.html
「上賀茂紅葉寸景」
http://jinja-kikou.net/kamigamo-kouyou.html

リニューアル作業は継続中ですので、
ページによっては新旧のサイトが混じってしまいます
現時点で320のHTMLファイルは新サイトレイアウトに更新済み
115ファイルは旧サイトレイアウトのまま未更新です


更新情報 投稿者: 投稿日:2008/11/26(Wed) 23:08 No.1040   HomePage
11月23−24日と福島県にいっていました。

「福島交通飯坂線沿線古社詣で」
http://jinja-kikou.net/iizaka.html

飯坂の八幡様と鯖湖神社は再訪問になります。
新規掲載は東屋沼神社。
神社メインではなかったので本格的な参拝紀行とはなっていません。


大嶽山那賀都神社 投稿者:赤城おろし 投稿日:2008/11/22(Sat) 08:03 No.1032  
 大嶽山那賀都神社なんですが…
 山梨県を廻る時はいつも国道140号線を使うのですが(秩父から雁坂トンネルを抜けて三富に下る)、近くを通る度に気になる・引かれるものがあり「今度行こう。今度行かなきゃ」と延ばし延ばしになってました。伊達さんのレポートを拝見し、今度こそは「行こう!」という気になりました。
 今度、山梨県方面を廻るときはイの一番に行こうと思います。レポートありがとうございました。

 「イの一番」って今時の人に通用するのかなぁ?
 武田の”旨味調味料”なんて言ったら、尚更通用しないかも(笑)。


Re: 大嶽山那賀都神社  - 2008/11/23(Sun) 04:20 No.1034   HomePage

もともと文中に出てくる私の友人も近くを通りかかった際に「神社があるな」と気になって足を運んでみてとても良い雰囲気だったと私に勧めてくれたことからはじまりました。
ぜひ足を運んでみてください。

いの一番。慣用句として通じますよ〜
でも、「武田の旨味料」といわれて、山梨ゆえに甲州武田氏の旨味料??とか思ってしまう私でしたw
ぐぐってみたら、今はキリンなんですね
http://www.kirin-food-tech.co.jp/product/past/12.html


大嶽山那賀都神社 赤城おろし - 2008/11/24(Mon) 21:34 No.1037  

 本日行ってきました v(^o^)v 。
 駐車場に着いた時 雨は降っておらず、(元々合羽は入れっ放しになってるせいもあり)リュックに傘を入れるのを忘れてしまいました。社殿に着いたあたりから雲行きが怪しくなり、宮司様に御朱印をお願いした後お話してる間に本降りになってしまいました。
 参道では写真を撮りつつ歩きましたが、およそ15分で到着。玄関口(?)で宮司様と出会ったこともあり、すぐに拝殿に案内されたものですから「ま、境内の散策は後でいいや」と思い本殿も見てません(と言うか、あそこまで行けるのでしょうか?)。雨もいっぱい降ってたし…。
 15時になり「さて、降りようか」と言って宮司様御夫妻も下山され、一人で何やらごそごそやってるのも不審だし、何かあったら困るので急いで境内の数ヶ所を撮影して私も下山しました。「駐車場に置いといて構わないから」との御厚意で傘をお借りしました。
 「ただ行って帰ってきた」って感じは否めません。「感想は次回行った時にでもまた」と言うことで、今回はこれにておしまいにさせて頂きます。


Re: 大嶽山那賀都神社  - 2008/11/26(Wed) 23:05 No.1039   HomePage

さっそく、行ってきたんですが。那賀都神社。
雨が降っているとなると、拝殿まで行くのが大変かと存じますが、また違った良い光景に出会えたことと思います。
わたしが訪問したときは宮司さんがお忙しそうでしたので御朱印等は遠慮したのですが、今度赴いた際には御朱印を頂戴したいと思っています。
宮司さんご夫妻のご厚意、なにやら良い話ですね。

こういう良い話を聞きますと私も近いうちにまた訪れたくなります。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:

- KENT -
Modified by isso

「神のやしろを想う」サイトに戻る