000000
『神のやしろを想う・総合掲示板』
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

神田明神の寒中禊の時期で... 投稿者:ふじた 投稿日:2007/01/10(Wed) 20:14 No.971   HomePage
神田明神で冷水かぶる寒中みそぎ
http://070128sugar.blog.ocn.ne.jp/kawasemi/2006/01/post_3bcb.html


Re: 神田明神の寒中禊の時...  - 2007/01/10(Wed) 23:25 No.974  

あー、そういえばそんなこともありましたね。一年前。
すっかり忘れていたというかなんというか。
思い出させてくれましてありがとうございます。

いまはブログで銚子を応援することに必死になっていまして、神社方面は完全に御無沙汰しておりますorz
しまいには毎週末に銚子に通うことすでに7週連続だったりして激しく、いろんなことを犧牲にしています。

神田明神は時間的に遠いなあorz


Re: 神田明神の寒中禊の時... ふじた - 2007/01/14(Sun) 07:37 No.975   HomePage

今年も行われたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000020-maip-soci.view-000

私は、九頭龍神社の月次祭に参列してたので、神田の方にはいけなかったですが・・・


はじめまして 投稿者:新民 投稿日:2007/01/08(Mon) 17:27 No.970  
はじめましてです。いろいろと御朱印について調べていましたら、こちらに行き着きました。
 教えていただきたい事があります。本日御朱印を頂こうと日蓮宗のお寺に行ったところ、他宗派で買った御朱印帳には押せないと言われました。皆さんも同じような経験ってありますか?教えて下さい。


Re: はじめまして  - 2007/01/10(Wed) 23:23 No.973  

はじめまして。管理人です。
NO966でもちらっと触れていましたが、神社とお寺の混合をきらうところもあれば、確かに宗派をきらうところもありました。
とくに日蓮はいろいろと歴史的に排他的というかなんというか。
私は神社専門で御朱印を頂いていますので、お寺には詳しくはありませんが、結構「この御朱印帳には押せません」と断られたという事例は耳にしています。


はじめまして 投稿者:ジェイソン 投稿日:2007/01/05(Fri) 22:20 No.969   HomePage
 広島県福山市に住む「かみちゅ!」ファンのジェイソンと申します。
 今年の初詣は尾道にいこうと思い、このサイトにたどり着きました。
 子供のころから当たり前に行っていた福山の神社がとても美しい写真で紹介されていてなんだかうれしかったです。
 実際、福山神社なんて地元民である自分も知らなかったので早速今日いってきました。本当にいい味の神社だと思いました。
 また、私も変なブログをやっていて、誠に勝手ながらこちらのサイトを紹介させていただきました。よかったら遊びにきてください。それでは失礼いたします。


Re: はじめまして  - 2007/01/10(Wed) 23:19 No.972  

はじめまして。管理人です。
福山神社はなんか大通りの入口が鳥居の形をしていたのでズンズンとあるいていったら偶然見つけただけですので。

福山のかみちゅ!も全部押さえきれていないし、そろそろ尾道も恋しくなってきたので、また時間が出来たら訪れると思います。
福山近辺の神社の更新がとまったままで、掲載の目途がたっていませんorz


御挨拶 投稿者: 投稿日:2006/12/31(Sun) 04:01 No.968  
平成18年も残りわずかとなりました。
この一年間、ほぼ更新がなかった当サイトですが、訪れて頂ける人が多数いることに感謝致します。

当サイト及びブログを今後ともどうかよろしくお願い致します。
当方、12/31-1/1まで外出致しますので、この場を借りて新年の御挨拶とさせて頂きます。


はじめまして! 投稿者:石川の祭民 投稿日:2006/12/15(Fri) 10:31 No.965  
管理人様、様皆様、はじめまして。
私も神社に感心があり度々拝見させていただき勉強させてもらっております。
人それぞれ神社にお参りし感心を持たれる理由は異なるかと思います。
私の場合は祭が好きで当地の氏神様との出会いがきっかけです。
個々に考え方に違いがあり、ただ祭だけを楽しみ祭神も知らないといった方もいます。
私はせっかく祭に携わるなら祭神・氏神さまをもっと知ろうと考えております。
先日も有志で我が氏神様の総本宮の日吉大社へ正式参拝を行い翌日に四国の金刀比羅宮へ参拝してまいりました。

話が変わりますが私、未熟者で一点解らない事があります。
御朱印の事ですが皆さんいろいろ御朱印帳をお持ちのようですが、本来はいただいた神社の帳面にはその神社を参拝したときだけの御朱印をもらうものでしょうか、それとも同じ帳面に参拝したいろんな神社の御朱印をもらってもかまわないのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

長くなりましたが管理人様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


Re: はじめまして!  - 2006/12/20(Wed) 21:06 No.966  

はじめまして。返答が遅くなりましたが管理人です。

私の場合は気に入った場合は御朱印帳を頂戴して、その神社の御朱印を頂きますが、とくに御朱印帳に興味が湧かなかった場合は他の神社で頂いた御朱印帳に押して頂いています。
もっとも御朱印をやっていても御朱印帳がおいていない神社もありますので、その場合は、当然ほかの神社の御朱印帳に押して貰います。

なかには八幡さんやお稲荷さんや天満さんをあつめて、御朱印帳にそれぞれ統一感を持たせて押して貰ったりする人もいるようです。
また、専用の一の宮等の特定の巡礼用の御朱印帳もあったりします。

基本的にはいろいろな御朱印を押して貰って構わないと思います。
ただ、神社と寺院をまぜこぜにしたりすると、人によっては嫌な顔をしたり、なかには「この御朱印帳には押せません」と断られたりする例もあるらしいので
神社用と寺院用は分けた方が無難です。


ありがとうございます。 石川の祭民 - 2006/12/24(Sun) 11:04 No.967  

管理人様 質問にお答え頂きありがとうございました。

大変解り易いお答え、勉強になりました。
御朱印帳の事がわから無かったので先日の参拝では紙に御朱印を押して頂いた物を求めました。
今後、参拝のおりには御朱印帳を求めたいと思っております。

近年、神社のことなどを調べていますが大変に奥深く、興味を持たされます。
今後もこちらのサイト参考にさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:

- KENT -
Modified by isso

「神のやしろを想う」サイトに戻る