000000
『神のやしろを想う・総合掲示板』
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

私の先祖も伊達郡の人です 投稿者:坂本(旧姓犬飼)純子 投稿日:2006/08/10(Thu) 02:35 No.949  
素晴らしいhpですね。実は私は仙台出身で秋田県横手市に住んでいます。以前、系図に興味があり、父と伯父と除籍謄本から菩提寺の過去帖、本家の古い長持ち、博物館、図書館等を調べたところ、伊達一族の犬飼の子孫で在ることが解かりました。私から18代前の犬飼肥前(17代政宗以前の人)は藤原肥前と言い、伊達郡の犬飼邑に住み犬飼を名乗ったということです。解かったのはここまでです。どこの藤原かはわかりません。父と伯父は他界し、久しぶりで系図を引っ張り出し、現在、仙台の姉と伊達郡に行かなければと思っている所です。もしかしたら伊達青衝さんと私は遠い親戚かも!貴方のhpを見せて戴きゾクゾクっとしました。これからも伊達郡について、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。ちなみに私はパソコンも若葉マークです。そちらの方も宜しくお願いします。このパソコンは主人のです。このメールは掲載しないでください。青衝さんのアドレスがどうすれば良いか分からず、ここに書きました。

追伸、肥前の3代後の犬飼越中元成は17代政宗と一緒に米沢から仙台に来たと言い伝えで聞いています。幕末まで代々典医だったと言うことです。ジュンコ


Re: 私の先祖も伊達郡の人...  - 2006/08/10(Thu) 06:56 No.951  

管理人の伊達青衝です。はじめまして。

投稿の不備を修正しました。またメールを掲載しないで下さいとのことでしたのでメールを削除してあります。
投稿の修正等は暗証キーにて修正も出来ますので、ご活用下さい。

犬飼は伊達の月舘らしいですね。月舘には馴染みがないのでなんともいいようがないですが、伊達郡(伊達市)内には、古い地名が良く残っており、創業期の伊達家臣団の知行地の名残を垣間見せてくれています。

伊達氏はいまでこそ仙台ですけど
仙台→岩出山→米沢→福島伊達郡とさかのぼることが出来、その一族は栃木県下館の中村郷からきています。
そんなわけで、行ったことのない岩出山・米沢・下館中村等を歩きつつ、私も伊達氏を育んだ郷里伊達郡の気配を探りたいと思っています。

大したサイトではありませんが、よろしくお願い致します。


本館更新 投稿者: 投稿日:2006/07/30(Sun) 17:53 No.948  
おひさしぶりの管理人です。管理人なのに一ヶ月ぶりです。
そして
おひさしぶりの更新です。

「福山の神社探訪 その1 鞆の浦編」
http://jinja-kikou.net/hukuyama1.html

鞆の浦は尾道の副産物。今年はなんか遠出=尾道らしい。
去年の夏当たりから蓄積している神社ストック大杉です。
まあ更新は遅いですがサイトは閉鎖しませんので。


初めまして。 投稿者:藩主 投稿日:2006/05/17(Wed) 00:13 No.935  
初めまして。<(_ _)> ペコ

凄い充実したHPですね。素晴らしいです。
御朱印もいっぱいあるし、色々な神社に行かれていて関心します。実は私も神社が好きなんですが、まだまだ廻った神社の数は少ないです。最近になって御朱印がある事に気が付いたぐらいですから、神社ファンとしてはまだまだ初心者です。
御朱印ですが、同じ神社でも私が貰って来た御朱印と管理人さんの御朱印では文字がかなり違うところがありますね。
具体的には寒川神社、前鳥神社、鶴岡八幡宮、鎌倉宮・・・
まぁ、違う方が書かれれば当たり前ですけど・・・でも綺麗な字だと、凄く得した気になります。

私が今まで頂いてきた御朱印で一番美しかった文字は、相模の国の三之宮比々多神社です。
丁寧で少し角ばっているんですけど、筆の払いが素敵です。


Re: 初めまして。  - 2006/05/19(Fri) 00:09 No.936  

はじめまして。管理人の伊達です。
お褒め頂きまして恐縮です。
御朱印に関しては、書かれる人によって字の雰囲気も違えば、しまいには内容まで違うことがありますね。
それがあるから二回三回と同じ所でも参拝するたびについつい頂いてしまいます。

相模の国の御方ですか?なかなか訪れていないところで、そのうち集中的に訪れたいとは思っているのですが。

最近は、更新も落ち込んでしまったサイトですが、今後ともよろしくお願い致します。


Re:お返事有難うございま... 藩主 - 2006/05/19(Fri) 00:52 No.937  

はい、相模之国の人間です。
相模の中でもそんなに多く行っている訳ではありませんが、一番良く行く神社はやっぱり寒川神社です。どうもここが基準になって、あちらこちらの神社を比較してしまって・・・
地方の有名な神社が以外と小さかったりするとガッカリする時もたまにあります。まぁ、小さいなりに魅力があればOKなんですけどね。

そういえば、ガッカリはしませんでしたが、去年、鹿島神宮に行った時に、境内の広さに比べて、本殿の小ささには随分と驚きました。「あらま、神宮なのに寒川の方が大きいじゃん!」って(笑)

でも、小さなお社の神社でも、落ち着いたゆったりとした気持ちになれるところが神社の不思議な魅力ですね。

そうそう。伊達さんのサイトの鹿島神宮の項目、最後までとても面白く読まさせて頂きました。有難うございます。興味がまた沸いたので、次回は香取神宮にも行って見ます。


Re: 初めまして。  - 2006/05/22(Mon) 23:59 No.938   HomePage

確かに寒川さんは大きいですね。いろいろな意味で。
鹿島さんは、神域はとにかく広いですね。境外にも飛地がありますし。本殿も重厚な落ち着きと存在感が感じられてさすがに鹿島さまだなと、私は思っています。

実は鹿島香取は去年も行っており、サイト内の写真もより優れた(?)写真があるはずなのですが、まだ更新してなかったりします。(前向きに頑張る予定です)

香取様に行くのであれば、佐原駅からレンタサイクルが良いかもしれません。途中でいろいろな境外社や関連社を詣でることも出来ますし、小江戸佐原を見物することも出来ますから。
・・・今調べて気が付いたのですが、佐原市が山田町・栗源町・小見川町と合併して「香取市」になっていました。
また私の知らない間に、新しい市が・・・


Re: 初めまして。 藩主 - 2006/05/25(Thu) 03:30 No.940  

こんばんわ。

香取様・・・そうですね。
神社は神様のいらっしゃる神聖な場所ですから、敬称をお付けするのが正しいんですね。すいません。言葉が不適切でした。

ところで、香取様は何時か必ず行きたいと考えています。またその時には、伊達さんから教えて頂いたレンタサイクルで佐原の町も一緒に廻ることにします。どうもありがとう御座いました。

お写真のUPDATE期待しています。


行って来ました 藩主 - 2006/06/29(Thu) 18:21 No.947  

先週末に鹿島神宮と香取神宮行って来ました。
伊達さんにアドバイスして頂いた、レンタサイクルを使って!(^^;
確かに佐原から歩いて行ける距離では無かった。
でも自転車のお陰で、途中の八坂神社と南にあった諏訪神社
に行く余裕も出来ました。

本当にアドバイスのお陰です。ありがとう御座いました!


<(_ _)> ペコ

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:

- KENT -
Modified by isso

「神のやしろを想う」サイトに戻る