000000
『神のやしろを想う・総合掲示板』
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

更新情報 投稿者: 投稿日:2008/12/28(Sun) 22:23 No.1062   HomePage
今年最後の更新になります

「郷土の鎮守様〜千葉県銚子市内の神社」その1
http://jinja-kikou.net/choushi1.html

「郷土の鎮守様〜千葉県銚子市内の神社」その2
http://jinja-kikou.net/choushi2.html

「郷土の鎮守様〜銚子外川大潮まつりの風景」
http://jinja-kikou.net/choushi-oosio.html

今回の更新は千葉県銚子の神社特集です。
もとデータ自体は「銚子電鉄の風景」ブログ<http://choudengallery.blog89.fc2.com/>よりの再掲載になります
(撮影時期は2007年)

今年締めの更新という事で、
いろいろお世話になった銚子をまとめてみた感じです。

来年も引き続きマイペースにはなりますが
更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。


ログ消失のため・・・ 投稿者: 投稿日:2008/11/12(Wed) 22:04 No.1010   HomePage
祝・再開! 投稿者:赤城おろし 投稿日:2008/11/09(Sun) 22:30 No.1011
 HN通り、赤城颪の吹き荒ぶ所に住んでおります。
 これまで神社参拝〜武蔵域、銚子域に止まらず伊勢國、近江國…〜の際参考にさせて頂きました。本当に参考になり、大変感謝しております。また銚電サポートに関しても貴重な情報を提供して頂いて大変有り難く思ってました。
 そのHPが再開されるのですから、お祝いのコトバを述べない訳には参りません。改めて、
「HPの再開おめでとうございます!」
 ご自身が言われる通り、少しずつでも良いから活動を広げて行って頂けたらと思います。
 今回が初コメントとなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 祝・再開! 伊達青衝@管理人 - 2008/11/09(Sun) 22:49 No.1013


はじめまして。
上州はまだあまり神社探訪できていない土地ですが、魅力的な神社が多いところと思っていますので、落ち着いたら足を運びたいものです。

銚電の方もご覧戴けていたようで、ありがとうございます
そろそろ銚電ブログの方も復活しますので、併せてよろしくお願いいたします。

ではでは。



Re: ログ消失のため・・・ 赤城おろし - 2008/11/16(Sun) 11:38 No.1022  

 復旧作業お疲れ様です。
 消失・復旧に気付いておりましたが、昨日は鷲子山上神社の夜祭り(神事)に参列したため、コメントを入れられませんでした。
 同日お会いした神社ファン(?)の方々にもサイト再開を伝えておきました。

 私、毎年々末は千葉県北東域の神社廻りと銚子に行くことを慣わしとしてます。市場前の”しじみ売りのオジサン”とこでヤマトシジミを買うのが楽しみなんです。でも、7月19日に放映された「出没! アド街ック天国」の影響か去年末は買えませんでした。年明けに改めて行ったのですが「15時前には売り切れちゃう」そうです。今年は真っ先に銚子に向い、その後に神社廻りしようと思ってます。
 昨年 銚電ぬれ煎餅に”薄むらさき”が出て、”ぬれせん”が苦手って言う人にも奨め易くなりました。今年もお土産に買って帰ります。
 神社廻り、銚電サポート共々、サイトの隆盛に期待してます。では、また。




Re: ログ消失のため・・・  - 2008/11/16(Sun) 22:13 No.1026   HomePage

ありがとうございます。
鷲子山上神社 調べてみましたが、フクロウの神社で茨城栃木の県境に鎮座しているんですね。
なかなか味わいの深そうな神社です。
神社ファン(?)の方にもよろしくお伝えくださいw
今度、どこかの神社でオフれたらといいですよね。
その節がありましたらよろしくお願いいたしますです。

千葉県北東域の神社に毎年年末参拝をしているんですか?
ひょんなことから銚子の神社とかも親しんでいたりして、銚電ブログで記載していた銚子の神社記事も復活したサイトに再掲載をしようかと思っています。
銚子のシジミも有名ですよね。銚子と銚電が多少なりとも元気になってきて、にぎわうのは嬉しい事です。

ぬれ煎餅も有名になって、私もいろいろとおみやげを買い込んで周辺に勧めています。
やはり関西出身の方には「うすむらさき」が好評なようです。


Re: ログ消失のため・・・ かぐら - 2008/11/17(Mon) 22:36 No.1028   HomePage

ご無沙汰しています。
赤城おろしさんから、サイト再開を聞いた神社ファンです(笑)
ずっと再開を待っていましたよ。

栃木・群馬の資料はたくさんあるので、何かありましたらお力になれるかと思います。
ではまた。


Re: ログ消失のため・・・  - 2008/11/17(Mon) 23:23 No.1029   HomePage

ご無沙汰しています。ようやく復活しました。

栃木群馬にも魅力あふれる神社が多いので、
訪問の際はかぐらさんのサイトを参考にしつつ探訪したいと思っています。

改めて、こんごともによろしくお願いいたします。


Re: ログ消失のため・・・ 赤城おろし - 2008/11/18(Tue) 01:42 No.1030  

> ひょんなことから銚子の神社とかも親しんでいたりして

 はい! 毎回 銚港神社(と飯沼山円福寺)と川口神社は巡拝コースに入っており、行く度に御朱印頂いてます。その他の神社も”銚子の神社”を参考に廻らせて頂きました。


Re: ログ消失のため・・・  - 2008/11/19(Wed) 22:02 No.1031   HomePage

川口も銚港も人が居ない事が多いのに、ばっちり御朱印を頂戴しているのはさすがですねぇ。
ちかいうちに銚子の神社もサイト用に再編集したいと思っています。


アイボール・オフ 赤城おろし - 2008/12/20(Sat) 22:11 No.1049  

> 今度、どこかの神社でオフれたらといいですよね。
> その節がありましたらよろしくお願いいたしますです。

 今年も12月30日に銚子巡りします。
 もし、お時間が合えば…。いかがです?


Re: ログ消失のため・・・  - 2008/12/22(Mon) 00:00 No.1050   HomePage

実は12月30日は大洗に行く用事があるのです
(嫁と一緒に夕方の大洗発のフェリーに乗る予定)

そんなわけで
銚子でのフリー時間が午前中のみになってしまいます
12/30予定
1200 銚子駅  発 関東鉄道バス
1335 鹿島神宮駅着
1421 鹿島神宮駅発 鹿島臨海鉄道
1526 大洗駅着

この日は大洗には遅くて1600には居たいかなと思っています。
時間ありそうでしょうか?
赤城おろしさんのスケジュールがどうなっているかにもよりますが、
午前中にどこかの神社にご一緒できれば楽しいかもしれませんです。
なにかありましたらメールで大丈夫です。
よろしくお願いします。


Re: ログ消失のため・・・ 赤城おろし - 2008/12/22(Mon) 02:12 No.1052  

> この日は大洗には遅くて1600には居たいかなと思っています。
> 時間ありそうでしょうか?

 元々銚子行きの理由は漁港市場での買い物、それも”蜆売りのオジサン”の所で買うのが目的なのです。ここ3年間、会えなかったり、売り切れだったりして買えてません。そこで今年は早い内に銚子(漁港市場)に行き、その後で神社廻りしようと思ってました。
 ですので「午前中に」と言われるのでしたら、午前中に着くようにこちらを出ますので一向に構いません。
 待ち合わせするとなると、クルマが止められる市場周辺でしょうかねぇ? 川口神社の鳥居横? それとも銚港神社前?  円福寺なら参拝者駐車場あるし「かんのん」駅が近いですね?(伊達さんは電車ですよね?)
 まぁ、まだ時間があるから、これから打ち合わせしても間に合いますね。
 ところで「大洗発のフェリーに」って、年末年始は北海道で過ごされるのでしょうか?
 私も大洗行こうかなぁ。未だに酒列磯前神社の御朱印頂いてないし…。



Re: ログ消失のため・・・  - 2008/12/24(Wed) 10:47 No.1053   HomePage

そうなんですよ。ちょっと用事があって年末年始は北海道に嫁と行くわけなんです。
もっともフェリーで北海道ついたら速攻で「寝台特急・北斗星」に乗って東京に帰ってくるのですが(北斗星に乗るのが目的だったりw)

私たちは12/30は大洗にさえいられればよいので、
午前中に銚子でも大丈夫ですし、もしくは鹿島神宮や大洗磯前神社でもいいですよ♪
(ちなみに私たちの移動は電車になります)
酒列磯前神社からなら大洗も近いですし
いっそのこと赤城おろしさんも銚子から大洗に行っちゃいます?


メール送りました 赤城おろし - 2008/12/26(Fri) 19:51 No.1060  

お返事よろしくです。


Re: ログ消失のため・・・  - 2008/12/27(Sat) 00:58 No.1061   HomePage

メールご返信いたしました。
よろしくです。


更新情報 投稿者: 投稿日:2008/12/24(Wed) 14:09 No.1059   HomePage
郷土の鎮守様〜調布市布田国領周辺の神社
http://jinja-kikou.net/chouhu2.html

高尾氷川神社の風景
http://jinja-kikou.net/takao1.html

先週の日曜日に散歩した地元の神社と、
今年の10月に蕎麦を食べに行った寄り道での未掲載社の掲載。

最近の参拝神社は順次掲載をしていってますが、
なにげに2年前からストックされている未掲載社が全国に約100社ぐらいあったりして。
微妙に写真データも行方不明だったりして
もしかしたら掲載できないかもしれませんが、それは気長に。


更新情報 投稿者: 投稿日:2008/12/22(Mon) 00:11 No.1051   HomePage
「郷土の鎮守様〜調布市深大寺周辺の神社」
http://jinja-kikou.net/chouhu1.html

今住んでいる調布の神社になります。
決して有名な神社ではないけれども、郷土に根付いている神社を特集という事で、ご覧戴ければ。

現在は、調布市内の神社その2 も準備中です

ゆくゆくは調布市内の神社を充実させていく予定。
意外と奥深くて面白くなってきたのだ。
http://jinja-kikou.net/jinjya-huda.html


更新情報 投稿者: 投稿日:2008/12/14(Sun) 22:56 No.1047   HomePage
「夕景秋葉山」〜秋葉山本宮秋葉神社
http://jinja-kikou.net/akiba.html

夕焼けの秋葉神社上社。
先日、友人にうっかり浜松に連れられたので、勢いあまって参拝してみました
夕暮れに染まる神域はとてもおごそかで素敵な空間を演出してくれていました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:

- KENT -
Modified by isso

「神のやしろを想う」サイトに戻る