神社紀行〜全国編
記紀神話の神様
神社つれづれ
靖國神社を想ふ
かみちゅ!舞台探訪参詣記
武蔵調布の神社歳時記

WWW を検索
サイト内検索

−表紙に戻る−

「かみちゅ!」探訪参詣記〜尾道の神社紀行〜<平成18年1月旅行・4月掲載>

その1・尾道の海 「はじめに」「尾道へ」「海岸から商店街へ」「住吉神社」
その2・艮神社 「吉備津彦神社」「艮神社」
その3・御袖天満宮 「御袖天満へ」「御袖天満宮」
その4・千光寺山 「千光寺」
その5・尾道古社散歩 「久保八幡神社」「八坂神社」「ゆりえ様宅?事故現場?」「山脇神社」「蘇和稲荷神社」「尾道駅北側」
その6・小学校と尾道海峡
その7・渡船と尾道向島
その8・向島「男たちの大和」ロケセットと向島の神社

翌日。山の上のホテルから下山して、渡船場を目指す。
今日の予定。
レンタサイクル
「大和」ロケセット
向島の神社
福山

先にこの日の結果を書くとしよう。気が付けば激しい一日でもあった。
レンタサイクル
福山
鞆の浦・沼名前神社・小鳥神社
呉線移動で呉宿泊
という一日だった。尾道の渡し船で行ったり来たりして、なんとなく福山にいって、そのままバスに乗ってなんとなく鞆の浦に到着して、そして福山から呉へ移動するという、よくわからない慌ただしさ。

とにかく、福本渡船に乗り込んで、向島に行くとしよう。

尾道 尾道

かみちゅ!より
尾道

すでに懐かしさがただよう福本渡船。はじめたなのに、なんか知った雰囲気なのは、何度も見てきたからだろう。
船にのりこみ、あっというまに対岸につく。下船乗船ラッシュが終わってから自転車を借りる手続きをする。あぁ、ここのおばちゃんが渡船場のおばちゃんなんだな、と思うとそれだけでうれしくなってくる。

自転車を借りて、大和ロケセットに行こうかと思う午前9時。朝早い方が空いていると思ったから。
今でこそ「向島」と読んでいるが、昔はいくつかの島だったらしい。それらが、いまも地名で残っている。福本渡船は向島の「おかじま」という場所に到着する。この「おかじま」は小歌島と書く。
その小歌島に登ってみる。
あまり人が立ち入る場所ではないらしく、しーんとしている空間。急な斜面を登ると廃墟となった家がある。
うらさびしい気配のまま、道を進むと唐突に鳥居がある。はて、なんだろうと足をすすめれば、小さな祠がそこにはあった。神社趣味者の常として、どうのような神さまを祭っていたのが、その手がかりをさぐってみるも、板書等は風化しており、その社名すら探ることができなかった。
ただ、小歌島の守り神様なんだろうなと思うことにして、道中の安全を祈願する。
その小さな祠から、尾道水道が見渡せる広場があった。

福本渡船が見下ろせる場所。どこかでみた風景。意外なところに意外な出会いがあるものである。これが尾道の愉しさ、なのであろう・・・。

尾道
向島・小歌島の丘をのぼると、鳥居があった
尾道
寂しい参道の先には・・・
ちいさな祠があった
尾道
その祠はなんの神さまを祭っているかはわからなかったが。
尾道
祠から尾道水道を見渡すと、福本渡船の真上だった
尾道
このダイナミックな景観の虜になった私がいる
かみちゅ!より

午前9時過ぎに「大和ロケセット」(映画・男たちの大和)があるドッグにいこうかと自転車を漕ぐ。
ただし文章中では先に尾道水道の渡し船をずらーっとならべておく。大和はそのあとで・・・。

謙吉バス停 映画「あした」ロケセット 尾道渡船のすぐそば
駅前渡船
尾道の市街地
尾道
尾道市内を巡回する好きっぷラインバス 左は「あの」ロイヤルホテル

結局。
尾道水道の渡船にすべてのった私がいる。なんかあっちにいったりこっちに行ったりと忙しい。この潮風が好きだ。1月の海ではあるが、さほどに寒さは感じなかった。
空の青さと海の青さに、雲の白さにまどわされつつ、完全に尾道に魅了された私。
もはや、巡礼とか聖地巡りとかは関係なかった。
好きなように町歩きを楽しむ。
それだけで満足していた。

次いでは「大和」と向島の神社を幾社か掲載・・・

作中のキャプチャー写真は、尾道の気配を楽しんでいただくために使用致しました。
問題がありましたら、対応しますのでメールにてお問い合せ下さい。
なお版権を侵害する悪意ある意図では使用はしておりません。ご理解下さい。

ベサメムーチョ/アニプレックス・「かみちゅ!